--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/22

ダンスショー Roots & Leaves (ルアンパバン)

ルアンパバンに新しいディナーショーレストラン、Roots & Leavesがオープンしました!

蓮の花が浮かぶ池の上のステージでラオスの音楽と伝統舞踊のショーが行われ、セットメニューの本格的なラオス料理のディナーとともにお楽しみいただけます。

ステージ後方にはライトアップされたプーシーが見え、テーブルにはキャンドルが灯り、とてもロマンチックな雰囲気のレストランです。

ステージは客席からは少々遠い感じがしますが、気兼ねなくゆっくりと食事や会話を楽しむにはよいと思いました。

Roots & Leaves Dance

池に浮かぶステージ

Roots & Leaves Food

品数の多いセットメニューは3種類から選べます

雰囲気のよいレストランですので、ランチでのご利用もおすすめです。

Roots & Leaves Restaurant
http://www.rootsinlaos.com/

営業時間: 7:00am~11:pm
料理: ラオス料理、タイ料理
ディナーショー: 7:00pm~9:00pm
10月~4月(ハイシーズン) 月~土
5月~9月(ローシーズン) 日、火、木
スポンサーサイト

タグ : ルアンパバン レストラン ラオス料理

テーマ : ラオス旅行 - ジャンル : 旅行

2009/11/22

ラオプラザホテルがラオス初の5☆ホテルに

この度、ラオス観光省は、ラオス国内のホテルについて星でランク表示をすることを決定したとのことです。

それを受けて、まず早速ビエンチャンにあるLao Plaza Hotelが観光省より5つ星ホテルに認定されました。

かねてから改装工事を進めていた当ホテルですが、レセプションやコーヒーショップなどの改装が終了し、11月10日よりリニューアルオープンしています。テーブルやソファも新調され、新たにバーカウンターも設置されました。デザインは日本人が手がけたとのことで、非常に明るく広く感じられる造りになっています。

Lao Plaza

リニューアルオープンしたコーヒーショップ

現在のところ、まだラオプラザホテル以外のホテルについてのランクは発表されておりません。同じくビエンチャンにあるSettha Palace HotelやGreen Park Boutique Hotelは、星での格付けを嫌い、辞退したい旨を申し出ているようです。

ランク付けは選ぶ側からすれば一つの指標とはなりますが、基準がわからないとそれを鵜呑みにすることもできないという気もします。。。

ただ、ラオプラザホテルはビエンチャンでも設備、サービスの整ったホテルで、とても快適にお過ごしいただけるよいホテルですのでご安心を。町の中心部にあり外出にも大変便利ですし、堂々として落ち着いたロビーも待ち合わせにぴったり。高速インターネットもあり、ビジネスでのご利用も非常に多いホテルです。現在のところ、旅行者もビジネスの方も、ビエンチャンでは日本人に一番利用されているホテルで、ホテル内に和食のレストランもあります。

Lao Plaza Hotel

ホテルのご予約、空港送迎などは弊社でも承りますので、お気軽にお問い合わせください。

タグ : ビエンチャン ホテル

2009/11/08

SEA Games開催まであと一ヶ月!

2009年12月9日~18日の間、ラオスのビエンチャンにて第25回目のSEA Gamesが開催されます。このシーゲームというのは、東南アジアにおけるスポーツ大会で2年に一度開催されていますが、ラオス国内で開催されるのは今年が初めて。スタジアムを造ったり道を広げたりとビエンチャン市内は大忙しです。

この期間中は今からホテルの予約が難しかったり、突然予想外の規制などが行われる可能性があり、旅行を手配する側としては少々心配な面もあります。ですが、東南アジアの中でも一番目立たないであろうラオスがフィーチャーされるのは少なからず嬉しく思ったりもしています。

この期間、弊社のツアーもできる限り臨機応変に対応をしたいと思いますので、どうぞ安心してご旅行にいらしてください。でも、ちょっとだけ覚悟もしてきてください(笑)。

さて、今年はシーゲームがあるからなのか、今までにもまして健康ブームというか運動ブームというか、そんな雰囲気を感じます。ビエンチャンでは大勢の人がパトゥーサイの周りをウォーキングしていますし、ルアンパバンでも最近ウォーキングをする人の姿がちらほら見られるようになりました。ちなみに、我が家の隣のおばさんは夕方になるとテレビの前でエアロビをしています(笑)。

私もバイク移動に慣れてしまい運動不足気味。わざわざウォーキングとはいかないまでも、たまには涼しくなる夕方に散歩がてらナイトマーケットや川沿いを歩いたりしています。

ラオス人も健康に気をつかうことができるくらい生活にゆとりができてきたのかなぁと思う反面、地方の村に行くとまだまだそれどころではないだろうなという格差も少し感じてしまいます。

Champa Champi

シーゲームのマスコット、チャンパとチャンピ。ラオスの伝統衣装を着た象さんたちです。
関連グッズ(キーホルダーやぬいぐるみ)も既にビエンチャン市内で売られていますのでよかったらお土産にいかがでしょうか。。。

シーゲーム2009オフィシャルウェブサイト
ジェネラルインフォメーション

タグ : イベント ビエンチャン

2009/11/08

日メコン交流年

2009年も終わりに近づいてきた今頃お知らせすることではないのですが、今年2009年は「日メコン交流年」だったのをご存知でしょうか。これにちなみ、今年は日本やメコン地域諸国で様々な交流イベントも行われていたのですね。

残り少ない今年ですが、探せばまだイベントがあるかもしれません。

例えば、アンコールワット展。今年の8月から2011年の1月まで全国で開催中です。

アンコールワット展

「800年の眠りから覚めた、神秘の微笑み。上智大調査チーム発掘の”クディ仏”を初公開」(本文より)

2009年8月21日(金)~9月30日(水)
パラミタミュージアム
(三重県三重郡菰野町大羽根園松ヶ枝町21-6)
 
2009年10月9日(金)~11月3日(火・祝)
美術館「えき」KYOTO
(京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町)
 
2009年12月27日(日)~2010年1月18日(月)
日本橋三越本店
(東京都中央区日本橋室町1-4-1)

2010年2月4日(木)~3月22日(月・祝)
山梨県立博物館
(山梨県笛吹市御坂町成田1501-1)

2010年3月26日(金)~4月13日(火)
大和香林坊店
(石川県金沢市香林坊1丁目1番1号)

2010年4月20日(火)~5月30日(日)
岡山県立美術館
(岡山県岡山市北区天神町8-48)

2010年6月5日(土)~7月4日(日)
群馬県立近代美術館
(群馬県高崎市綿貫町992-1 群馬の森公園内)

2010年7月10日(土)~8月29日(日)
福岡市博物館
(福岡県福岡市中央区大濠公園 1-6)

2010年10月19日(火)~12月5日(日)
熊本県立美術館
(熊本県熊本市二の丸2)

2010年12月11日(土)~2011年1月23日(日)
大分県立芸術会館
(大分県大分市牧緑町1-61)

更新日 2009年9月
※都合により、スケジュールや展示作品は変更になる場合があります。

今年だけのことに限らず、各イベントが今後も継続されていき、日本とメコン諸国の交流がこの先も続くことを願います。

また、もしかしたら日本で何かのイベントに参加してメコン地域に興味を持った方もいらっしゃるかもしれません。機会があれば、ぜひ現地へも足をお運びいただき、その国の文化や生活に直に触れてみていただきたいと思います。
2009/11/08

世界遺産アンコールワットの国へようこそ

カンボジアからスォスダイ!

カンボジアでの挨拶は「チョムリアップスォ」ですが、これだと普段友達に使うにはちょっとかしこまりすぎ。そこで、もっと使いやすいのが「スォスダイ」です。こちらはハローくらいの簡単な挨拶。旅行中、カンボジア人に向かって笑顔でスォスダイと言えば、きっと相手も笑顔でスォスダイと返してくれることでしょう。カンボジアにお越しになる際にはぜひ使ってみてください。

さて、カンボジアの観光の目玉といえば、やはり世界遺産アンコール遺跡群。有名なアンコールワットやアンコールトムの他にも周りにはたくさんの遺跡があるので、全部をじっくり見ようと思ったら一日二日では足りません。中でもアンコールワットのスケールの壮大さといったら、遺跡好きや世界遺産好きでない方も必ずや圧倒されるでしょう。

そんなアンコールワットの動画やカンボジアの写真をナショナルジオグラフィックのサイトで見つけましたので、ご覧になってみてください。きれいな写真を壁紙にすることもできますよ。他にもいろいろな国の写真や動画があり、旅行や世界遺産が好きな人には楽しいです。

ナショジオ
(ナショナルジオグラフィックより)

世界遺産 アンコールワット 動画

カンボジア王国 写真

アンコールワットはあまりに有名なのでその名前を知っている人は多いのですが、それがカンボジアにあるということは知らない人も結構いるようです。アンコールワットだけでないカンボジアの魅力についてもこれからお伝えしていくことができればと思います。

記事検索

プロフィール

お問い合わせフォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

訪問者数

テンプレート


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。