--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/08

在住者にやさしいJoma

ビエンチャンとルアンパバンに店舗を持つジョマというカフェがあります。コーヒーはもちろん、ベーカリーや軽食も充実していて、朝のコーヒー、街歩き途中の休憩、クイックランチ、等々気軽に利用できる人気カフェです。

ジョマLPQ  ジョマVTE

左:ルアンパバン店はフレンチコロニアル風
右:ビエンチャンは大通りに面している


先日、他社の日本人スタッフさんとお会いしたときに、ジョマのありがたみについて語り合いました(笑)ので、在住者目線でジョマを語ることにします。

1.涼しい
ビエンチャンはエアコンの効いているお店が多くなりましたが、ルアンパバンでエアコンが効くお店は貴重。一年中エアコンが必要なほど暑くはないルアンパバンでも、昼間はとてつもなく暑くなることもあります。そんなとき逃げ込むのは決まってジョマです。ちなみに、冬の寒いときはジョマはあったかく迎えてくれるのです。

2.ネットができる
ビエンチャンは以前から、ルアンパバン店も最近から、無料でWi-Fiが使えるようになりました。ルアンパバン店ではツーリストの方が多いですが、マイPCを持ち込んでネットをする人の姿が多く見られます。暑い午後は涼しいジョマでコーヒーでも飲みながら仕事をするとはかどるんですけどね~。

3.いつでも食べられる
仕事でランチが遅くなったとき、時間があまりないとき、ジョマならいつでも行けるし、小腹を満たしてくれます。1年もいると食べたいものもなくなってきて、いつも今日は何を食べようかと悩むのですが、そんなときはついついジョマに行ってしまいます。ジョマのメニューだってそんなにいっぱいあるわけじゃないんですけど。。。あと、ジョマは朝早くから開いているので、夜行バスで早朝ビエンチャンに着いたときなどもまずジョマに行ってコーヒーを飲みます。

ということで、いつもありがとう、Joma!

ジョマランチ  ジョマスイーツ
左:キッシュのランチセット(サラダは数種類から選べます)
右:アップルパイにバニラアイスクリームを乗せて
スポンサーサイト

タグ : カフェ ビエンチャン ルアンパバン

2010/04/05

カオニャオとラープ

代表的なラオス料理とはどんなものか。

まずはなんといっても「カオニャオ」。ラオス人の主食、もち米です。何はなくとも米はよく食べます。ちなみにうるち米のことは「カオチャオ」と言います。もちろんラオスでもカオチャオも食べられていますが、カオニャオのほうがよく食べられているみたいです。ラオス人は基本的にはカオニャオは手で食べます。

カオニャオは日本人にも大好評。特に赤いお米は赤飯のようです。ごま塩をお持ちになられた添乗員さんがいらっしゃいましたが、たしかにごま塩はカオニャオにぴったりです。ふりかけもいいけど、ごま塩ははずれなしですね。アクセントによろしいかと。

そして、ラオス料理の代表といえば、「ラープ」です。肉や魚にレモンやライム汁、レモングラス、香草などを混ぜて炒めた料理です。ミンチ状の場合は多いですが、レアだったり生の状態で和えることもあります。

一口大に丸めたカオニャオとラープを一緒に手で食べられるようになったら、あなたもラオス人です!もちろんフォークやスプーンを使って食べてもOKですよ、ご心配なさらずに。

ラープ
ラープとカオニャオ

タグ : ラオス料理

2010/04/02

スリーナーガス バイ アリラ (ルアンパバン)

ラオスの古い家屋を改築して造られたブティックホテル、3 Nagas by Alila。寺院の多いサッカリン通りに位置し、外に出れば毎朝托鉢が見られます。

木をふんだんに使った客室は間接照明が上手に使われていて温かみがあります。全室バスタブ付き、お湯の出も十分です。ミニバー、セーフティボックスなど必要なものは全てそろっています。

3nagas 客室

スイミングプールなどのリゾート要素はありませんが、小さなガーデンがあり寛げます。

3nagas 庭

西洋料理のマンゴー3レストランと、ラオス料理の3Nagas、どちらもおすすめです。

3nagas レストラン

ちなみに、こちら朝食の写真です。シンプルなのですが、盛り付けがイチイチおしゃれです。

3nagas 朝食1  3nagas 朝食2

3nagas 朝食3


こちらは、3Nagasレストランのラオス料理の一部。やはり盛り付けがきれいで見た目が素晴らしい。もちろん味も。

3nagas ラオス料理


3 Nagas by Alila

タグ : ルアンパバン ホテル

テーマ : ラオス旅行 - ジャンル : 旅行

記事検索

プロフィール

お問い合わせフォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アーカイブ

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

訪問者数

テンプレート


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。